2010年11月24日水曜日

更年期前後の方の冷え症治療

  
40代、50代と年齢が多くなると共に

ほとんどの方に少しずつ、忍びよって・・・くるものがあります。

足腰がなんとなく冷えてくる。

また、逆にカラダがほてる

肩こり、目のかすみ、倦怠感、疲れやすい

頭が思い、又は痛いなどの

様々な症状。


『もう年かなぁ~』 ρ(。_。*) と感じるときです。


このような症状の原因の一つとして

骨盤虚血があげられます。

それは、骨盤内臓器が滋養されないことによる

更年期障害症候群です。

以前、紹介しました「血虚」にあたります。


鍼灸治療は

骨盤や仙骨周辺のツボに、灸頭鍼をします。

さらに、女性には三陰交血海内関に鍼と灸をします。


更年期障害だとあきらめず

鍼灸で体調を整えましょう。 (๑◕ܫ◕)ノ゙


ご家庭では

仙骨周辺に、こんにゃくシップ等をして骨盤内臓器を温め、

三陰交内関にお灸をするとよいでしょう。




10今日の  


ご近所さんから

手作りこんにゃくを頂きました。



おさしみのよう口あたりがとてもやさしく

美味しい。



このこんにゃくでは

シップはしてません。

もったいなくて 。(^о^)。




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: