2010年12月18日土曜日

百会(ひゃくえ)というツボ

 
百会(ひゃくえ)は督脈のツボです。


は、数が多い という意味です。

は、集まる という意味です。


百会(ひゃくえ)は、多くのエネルギー(気血)が

集まっているツボということから

この名がつけられました。


百会(ひゃくえ):頭の頂点正中に位置する。

【作用】:①蘇厥熄風,清熱開竅,昇陽固脱。

②健脳寧神,回陽固脱,平肝熄風。



百会

頭痛頭重、めまい、物忘れ、うつ、ストレス

ヒステリーなどに効きます。


また、痔や脱肛特効穴でもあります。




私は百会を囲んだツボで

四神聡として使うことが多くあります。



頭がスッキリとして気持ちがいいですよ!

 (๑◕ܫ◕)ノ゙
  


10今日の  



朝ごはん ゲッツ!



けさ・・も・・サカナかな  ρ(。_。*)

12月18日 今朝の散歩道から かわせみ


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: