2011年11月5日土曜日

利尿穴(りにょうけつ)というツボ

    
利尿穴(りにょうけつ)は、奇穴です。


利尿作用があるツボなので

利尿穴(りにょうけつ)といいます。

利尿穴(りにょうけつ):おへその下2.5寸。
 関元穴と石門穴の中間

【主治】尿閉、淋瀝、血尿、腹痛、泄瀉
痢疾、子宮下垂、胃下垂

利尿穴(りにょうけつ)は

尿が出ないときに

使います。


また、中極次髎なども

効果があります。





10今日の  

   
なんと、コハクチョウに出会いました。

ミ(・∑・)彡 

いつもの麻機の散歩道に白鳥とは!

。(^о^)。

ただいま、優雅にす~ぃすぃしております。


♪ ちゃ~ぁん、ちゃら ちゃら ちゃ~ん~ちゃっ ♪

白鳥の湖

どこからともなく聞こえてきたような

気がする珍しい朝でした!




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: