2011年12月5日月曜日

わが町の防災訓練

 
昨日は、町内の防災訓練の日でした。


今年は大きな震災もあり

他人事ではなく真剣に参加してきました。   (回_回)


朝の9時に公民館に集まり

まずは、この町内の活断層の有無

液状化しそうな地域、山崩れしそうな場所

建物やブロック塀、器物が倒壊しそうな場所を

専門家が調査して

出来上がった防災マップの説明を受けました。


その防災マップを基に

参加者の皆さんで町内を歩き

更に、危険箇所は無いか・・・       (゚_゚;)

あの山が崩れたらどのようになるか・・・  (*_*)

消火栓は・・・そのホースは・・・          ρ(。_。*)

この電柱が倒れたら・・・           w(☆o◎)w

第一に逃げる場所は何処がよいのか・・・など   <("0")> 

シュミレーションをしながら

町内を歩き回りました。


そして、すでにあった防災マップを

より細かく作り上げていきました。



次回は、災害が起きたときの

町内の人達の安否確認の手順を作っていくそうです。



災害は来ないに越したことはありませんが


備えあれば憂いなしですね!


あなたの街の防災事情はいかがですか (๑◕ܫ◕)ノ゙

  


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: