2011年12月27日火曜日

地五会(ちごえ)というツボ

  
地五会(ちごえ)は、足少陽胆経です。


昔は「頭を天と為し、足を地と為す」といい

「地」とはのことを指していました。

このツボは足背が赤く腫れあがり

本の趾が地面につけないのを治すので

地五会と名づけられました。


地五会(ちごえ):第四・第五中足骨の骨接合部の間で
足臨泣穴の前5分。         

【主治】眼の充血・疼痛,腋窩部の腫脹,足背部の腫痛,乳房部の腫痛。
【作用】清肝胆,疏筋絡。                           



地五会(ちごえ)は

難聴や耳鳴りなど耳の症状

眼の充血などの眼の症状

に効きます。

また

腋痛、乳腺炎

にも効果があります。




  

10今日の

冷た~ぃ 風もなんのその

  
寒さに耐えてこそ

りっぱな漬物になることが出来る・・・(回_回)
    
  
のかなぁ~と思った

今朝のhanaなのでした。


                      Oh~サブッ!
  
       
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: