2012年2月4日土曜日

天髎(てんりょう)というツボ


天髎(てんりょう)は、手少陽三焦経のツボです。

は、人体の上部を指しますが、ここでは肩部の意味です。

※ツボの位置が高いとき「天」といいます。

は、骨突起の辺縁とか、われ目や窪んだところの意味です。

このツボは

肩部の後面で棘上窩の中にあるので

天髎(てんりょう)と名づけられました。

天髎(てんりょう):肩井穴の直下1寸、肩甲骨の上角のところ。

【主治】肩・腕の痛み、頸項部の強ばりと痛み。
【作用】袪風湿,通経絡。

天髎(てんりょう)は

腕が挙がらないものや

肩・腕などの痛み

頚の痛みなどに

効きます。









10今日の



北北西に向かって・・・


ガブゥ !


とりあえず、参加してみる。




そして豆まき

もちろん、ガネーシャが鬼役!
             ( じでいける  \(^ ^)/  )


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m



0 件のコメント: