2012年4月24日火曜日

腹哀(ふくあい)というツボ

.
腹哀(ふくあい)は,足太陰脾経のツボです。


は、はらの意味です。

は、泣き叫ぶことを指します。

患者さんが、腹鳴・腹痛を患うと

腸の蠕動が亢進し、腹音が悲鳴のように聞こえるので

腹哀(ふくあい)と名づけられた。


腹哀(ふくあい):大横穴の上3寸、前正中線の両側4寸。
【主治】腹鳴、腸鳴、消化不良、便秘、赤痢。
【作用】調理腸胃。

腹哀(ふくあい)

腹痛、消化不良

便秘、下痢症

等に効きます。







10今日の


日曜日に、アピタにお買い物に出かけました。

うん


2000円のレシートで1回の抽選が出来ました。

うん


1等のアジサイが当りました。

うん



また

2000円以上のお買い物をしたので

また、また

抽選をしました。

うん 


 
今度は、特賞の商品券が当りました!

うん



私にはうんが、付いてるね!


うん うん うん うん うん 。(^о^)。 うん うん うん うん うん 
 




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m



0 件のコメント: