2012年4月27日金曜日

華蓋(かがい)というツボ

..

華蓋(かがい)は、任脈のツボです。


華蓋とは昔、天子、帝王が外出する時に
 

車につけた絹傘のことを言います。
 

は、五臓六腑の中で一番高い位置にあり
 

絹の傘のような形をしています。
 

このツボが
 

肺の疾患を主治するので
 

華蓋(かがい)と名がつけられました。
 


華蓋(かがい):胸骨角の中点で第1肋間隙と同じ高さ。
【主治】気管支喘息、咳漱、胸痛。
【作用】清肺止咳、寛胸利膈。


華蓋(かがい)は
 

気管支炎、咽頭炎
 

風邪
 

等に効きます。








10今日の


1日の始まり
 





すこし横へと、視線をずらしていきますと

新東名です。



まだまだ、

朝早いこの時間にもかかわらず

すでに、多くのトラックが行きかっているのにびっくり!


私も、年と共に早起きになってしまいました・・・(*_*)



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近から読まさせていただいています。