2012年7月10日火曜日

貴方の節目は何処にあたりますか?

.
  女は「7」の倍数で変化をする

7歳:腎気が盛んになり、歯が生えかわり、髪が伸びる。
14歳:腎気が成熟したため、月経が始まるようになり、出産能力が備わる。
21歳:腎気が全身に行き渡る。
28歳:髪の毛も多くなり、肉体的にも女性として最も充実した状態になる。
35歳:顔がやつれ始める。
42歳:顔にはシワが増えて、つやがなくなり、白髪が生え始める。
49歳:月経も止まって子供を産めなくなる。
  
  男は「8」の倍数で変化をする。
8歳:腎気が充実し髪の毛が豊かになり、歯が生え替わる。
16歳:腎が盛んになり生殖能力が備わって、全身が男らしくなる。
24歳:腎気が全身に巡るようになる。
32歳:筋骨が隆々となり、身体は男として最盛期を迎える。
40歳:腎気が衰え始めるので、髪の毛が薄くなり、歯が悪くなってくる。
48歳:陽気が衰え、顔面にシワが増え、白髪まじりの頭になる。
56歳:肝気が減り、筋肉が衰え、生殖能力も減退し、体が老化してしまう。
64歳:歯も髪の毛も抜けさる。

黄帝内経の中に男女の成長過程がこのように語られています。

女性は28歳ころを男性は32歳ころをピークに
  

カラダが衰退をしていきます。


そして、衰退を辿る中で
 

西洋医学では説明が付かないところで
 

1度や2度は大きく落ち込むことがあります。



その落ち込んだところで

如何にカラダのメンテナンスをするかによって
 

次の7年や8年が健やかに過ごせることが出来ます。
 

その節目に是非、鍼灸治療も考えに入れてみてください
  

必ずお役に立てます。


10今日の


新聞は、読んでもいいしぃ~
 

または、暖をとるにもよい~
 



お~っと、いかん

いかん眠たくなってきたぞぃ。
 
(hana、おじさん化する)






ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: