2012年10月11日木曜日

お灸いろは歌 【か】

 

昔は、子供が癇癪を起こしたり

病気になったら

みな、ちりげの灸をしていました。


それが、・・・今では子供が病気になっても

お灸の習慣は少なくなり

「お灸を据えるぞ!」というと

きつく注意したり罰を加えたりしてこらしめる

文言になってしまったのが残念です。
 

 ちりげの灸とは

身柱(しんちゅう)というツボにお灸をします。

子供の癇癪や夜泣きを収めますが

大人でも

うつで気分が沈んでいたり

気分がすぐれないときには

シャキーンとして効果的面です。



癇癪や 夜泣きをする 子供たち ちりげの灸で 気分収める

 


 


 


10今日の


あっ、おと~さんだ!
 
             
出かけていたお父さんと
 
途中で出会いました。
 
 
 U^ェ^U




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: