2012年10月15日月曜日

お灸いろは歌 【も】

 

・・・ものもらい(麦粒腫)が出来てしまった時・・・
 
 
『かゆくて、かゆくて・・・どうしても掻きたい ポリ ポリ!
 
そんな衝動にかられます。

 
でも、チョットその前に

二間(じかん)にお灸をすえて見てください。

  

ポイントは

二間といっても澤田流の二間(じかん)を使います。

取りあえず、お灸を5壮して様子を伺ってみてください。

カユミが軽くなり、翌日に腫れも少なくなっています。

 
翌日になっても、まだ腫れてかゆいときには

また、5壮お灸をしてみてください。

その繰り返しですっかりよくなります。

 


それにしても

ものをもらうのなら

良いものをもらいたいものですね。

 

 

ものもらい かゆくて気になる 事なれど 二間の灸で まぶたスッキリ

 


10今日の

 





渋柿を・・
 
「塩をいれて茹でたんで甘いよ!」

といって頂きました。

 

 

 

うん!

たしかに甘い

 

そんな方法もあったのかと
この歳で知りました。


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: