2012年10月4日木曜日

お灸いろは歌 【そ】

 
なんとなく風邪(かぜ)を引きそうな予感がする時があります。
 
その様な時は、首のすぐ下あたりが ぞくぞく とします。

 
そこが、まさに風邪(ふうじゃ)侵入するツボです。
 
ツボの名前は、風邪(ふうじゃ)が侵入する門ということから
 
風門(ふうもん)と名が付けられました。

風門に、お灸をして門を閉じてしまうと

風邪(ふうじゃ)を閉じ込めて

風邪(かぜ)が重くならなくて済みます。

  

ポイントは、風邪を引きそうな予感がした時に、即お灸をします。
 
また、免疫力を高める大椎(だいつい)などのツボも
 
同時にお灸をすると、より一層よいでしょう。

 

ゾクゾクと 風邪の予感が するときに 風門・大椎 お灸で予防

 



10今日の








◆ 娘っ子たちのスカイツリー見学のお土産 ◆

オリーブオイルの容器・・・細長いのは
 
スカイツリー仕様?

  

ジャックと豆の木の紅茶

 
スカイツリー仕様?

かな・・?


 
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m



0 件のコメント: