2013年10月28日月曜日

パーキンソン病の方に『ひろのば体操』

 
パーキンソン病の方は

転倒して骨折することが多く見受けられます。

皆さん、転倒から骨折し

それによる弊害の大きさは十分ご存じです。

日々の生活の中で、注意はされているようですが

症状から転倒する割合が多く見受けられます。

(*_*)

 

パーキンソン病で鍼灸治療に来られる方には

『竹串でツボ押し』などの指導を行ってきましたが

昨日はNHKの『サキどり』で

もしかしたら利用できるのではという番組を放送していました。
 

それは、理学療法士の湯浅慶朗さんの『ひろのば体操』です。
 
それを鍼灸師なりに解釈して
 
皆様にお伝えしようと思います。
 



「ひろのば体操」


足の指を広げて伸ばす。名付けて「ひろのば体操」です。

 

(1) 椅子や床に座って足を組んでください。
 
  

(2) 足の指の間に手の指を入れ足の指をつかみます。

    この時に足の爪の横が少し痛いぐらいに、しっかりと挟み込みます。

   

(3) 足の指を甲の方へ伸ばします。

 
 

 (4)その後足の裏側へ伸ばします。


  

  
※(3)(4)を交互に5秒間ずつ、5分ほど行います。
    
  
テレビを見ながら等、ちょっとした時間をみつけてやってみましょう。

 
足の指には足の膀胱経や胃経などの

経絡の始まるツボや終わるツボがあり

体験重要なところです。

『ひろのば体操』等で

刺激することにより

膝や腰などが軽くなったり

頭もスッキリする等の

効果が期待できます。



 

パーキンソン病の方に勧めて経過を見たいと思います。




10今日の


準備は万端

 




楽しみだな。(^о^)。

 
 
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

 

0 件のコメント: