2014年4月1日火曜日

お灸いろは歌 【た】たこ灸


タコ発見!  (๑◕ܫ◕)ノ゙

オクトパスのタコではありません。

それ! それ! そう! です。 足の裏にできる!
  
歩くと痛いタコです。(*_*)
 

私は、はり灸の治療の際に

足の裏にタコ魚の目がないか気を付けて見ています。

みつけたら痛みを伺い

あれば、お話をしてお灸をするように心がけています。

 
  タコ等を主訴として来られる方はほとんどいませんが

これが原因で慢性の腰痛や膝痛の原因になることが多くあります。

 

タコ魚の目にお灸をすると、歩く時に痛みが減ったり

気にせずに、歩けるようになります。

 

そして、歩く姿勢が良くなる事により

自然と膝痛、腰痛、肩こりが治ったりします。

 
足にタコができた時には早めにお灸をして対処しましょう。

 

 
タコ痛し 気にする前に タコ灸を 自然に歩けて 腰痛消える 

 

方法


◎ つれ艾を使います。

  (つれ艾がない場合にはせんねん灸などの台座をはがして使います。)


◎ タコ魚の目の上を竹串などでで押して、

  痛みを一番感じるところを中心としてお灸をします。


◎ タコ魚の目の周りを竹串などでおして盛り上げます。 


◎ お灸をする中心に紫雲膏を塗ります。


◎ 火をつけたつれ艾をたこや魚の目におきます。


◎ 熱いと感じたらピンセットで火のついた艾を取り除きます


◎ これを3壮おこないますと皮膚が炭化して黒くなります。


◎ 23日おきに繰り返しお灸をしますと

◎ そのうちに皮膚の炭化したところがポロリと取れます。

 
 

 
◆ 参考までにタコ灸の動画を用意しました ◆









10今日の


今朝はオランダからのhanaです。




テヘッ! (^・ェ・^)  4月1日の朝


 


 
 
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

 

0 件のコメント: