2015年4月22日水曜日

2015年 久田見祭りは雨だった!


419日(日)久田見祭りの朝はどんより曇り


祭りの準備をする人達は


空と、にらめっこで気が気ではなかったようです。


それでも朝早くから六台の山車が白髭神社に集まり

  
神明神社へと巡行をしました。




神馬の奉納から始まり


  
獅子舞の奉納と続き



 
 
台の山車が、威勢よく境内に駆け上がり




クライマックスの糸切からくりへと進みました。

この頃には 雨も降り始め

いつもなら順番にお披露目ですが

今日だけは六台のからくりが一斉に始まりました。


 
 
1年間、準備をしていた地域の方の晴れ舞台です。

せめて・・晴れとまで 行かなくても
  
何とか曇りくらいで持ちこたえて欲しかった。
 

400年以上の歴史がある祭り

岐阜県の重要無形文化財にも指定され

このお祭りを 続けてこられた地域の方々には頭が下がります。

そして、毎年 新しくからくりを作り

祭りを盛り上げていただける皆さん

来年も期待しています。



 





今日の

 
雨でお祭りが早く終わったので

樹齢300年の宝蔵寺の房姫桜を見に行きました。






 


残念ながら桜は散った後でしたが

満開の時期には

さぞ華やかだったでしょう。

 天然記念物ですから・・・
 
 
 
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

 

0 件のコメント: