2008年11月1日土曜日

三高だった私

私は

高収入

高身長

高学歴

ではありません。


私は

高血糖値

高血圧値

高コレステロール

三高です。


     w(☆o◎)wガーン

血糖値のお話はこのブログで紹介したのですが

血圧も高かったのです。

4~5年前は最高血圧が170mmHg台で 

最低血圧が110mmHg台でした。

血糖値を下げるために生活習慣を見直しを始め

血糖値が下がるのにつれ血圧も下がってきました。

その時は食習慣が病気を作り又、治しも出来ることを実感していました。

人は60兆個の細胞で出来ています。

その細胞が1日~120日で生まれ変わってしまいます。

半年もたったら半年前の私の細胞はもうありません。

今、食べている食品が1ヶ月後6ヵ月後の自分を作っているのです。

だから健康な体には食事はおろそかに出来ないのです。


さて、血圧の話に戻しますと

       現在、最高血圧で120mmHg台 最低血圧で70mmHg台です。

ですが正常だと安心は出来ないのです。


朝が

今朝6:00に測定

   1回目測定、最高血圧148mmHg 最低血圧97mmHg

   2回目測定、最低血圧155mmHg 最低血圧92mmHg

そうです。早朝高血圧なのです。


寒くなりだした今頃の早朝、救急車が走っているのは

この早朝高血圧が起こした脳卒中が多いと思います。

血圧は1日の日内変動を見ることが大事なのです。


参考までに今朝、散歩から帰ってきた血圧も測りました。

6:45分の血圧

    1回目測定、最高血圧129mmHg 最低血圧84mmHg

    2回目測定、最高血圧120mmHg 最低血圧87mmHg

これだけみると正常値です。

次はこの早朝高血圧と戦うことになりました。

  e(^。^)9 ファイト!!


応援クリックお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ とか  とか
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: