2009年3月14日土曜日

曲池(きょくち)の取穴

 
もう一つという字がつくツボで
 
肘に曲池(きょくち)というツボがあります。
 
そしても凹の意味があります。

肘を曲げて凹が出来たところが池のような所から名が付きました。

このツボもポイントは曲げて取って下さい。




曲池(きょくち):肘を曲げて出来るしわの外側の先端で陥凹部。
 
今までに下図のように
 
曲池と同じ経絡(手陽明大腸経)のツボを
 
紹介してきました。

花粉症の迎香

五十肩やアトピー性皮膚炎の肩髃

免疫力アップの手三里

肩こりの合谷

そして今回の曲池(きょくち)

すべて同じ線路(手陽明大腸経)を走っている、

言うなれば親戚です。

曲池はこの経絡(手陽明大腸経)の異常に使用します。

特に肩・首のこりや寝違いなどに使用します。

ここもお灸の効果がよく出るツボです。


10  今日の       

仙人から

ホワイトデイの

おすそ分けを頂きました

身の丈 50センチの

大物ロールケーキ なり。

大歓迎 \(^ ^)/


3月14日 今日はホワイトディー 
 
気のせいか?
 
我家の女
 
いつにもまして
 
笑顔かな?
   
(●^-^●)




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m
  

0 件のコメント: