2009年4月13日月曜日

脳は髄の海

  
東洋医学では
 
脳のことを髄海(ずいかい)といいます。
 
髄が集まるという意味ですが、
 
脳を海に例えるという事は
 
さすが古人の叡知です。  (ΘoΘ;)


昨日、仙人がJrをつれて
 
遠くの自宅に帰っていきました。


Jrの脳はまだ振動に弱いので
 
脳の海を振動で揺らさないように

気をつけて帰るように話ました。

しかし、これでは少し言葉足らずだったと思い
 
もう一言、このブログを通じて伝える事にします。


赤ちゃんの脳は、
 
「水の入った桶の中で豆腐を浮かした様なもの。」
 
言っておきます。
 
この時期に可愛いから、

喜ぶからといって
 
過激な抱き方はしないように!
 
脳の海が嵐になって
 
中に浮いている豆腐(脳)に傷がつきます。 w(☆o◎)w
 
そのことを頭に入れて

可愛く、しっかりと愛情を持って
 
抱いてあげて下さい。



10  今日の       

ようやく、仲良く

なれたのに

もう、行っちゃうの

かえちゃうの

寂しいね~ッ ☆`Д゚)


添い寝記念日  hana とJrは、ス~ャ スャ 添い寝中

 



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: