2011年1月13日木曜日

風門というツボ

 
風門(ふうもん)は膀胱経のツボです。


は、風邪(フウジャ)を指します。

は、出入りする門戸を意味します。


風門風邪が侵入するとなっているので、

風門と名づけられた。


風門(ふうもん):胸椎の2番と3番の間から指2本分(1.5寸)外側。

【作用】袪風、清熱、平喘。                             

【主治】咳漱、発熱、頭痛、悪寒、項部の強ばり、腰背部痛。



風邪(カゼ)の引きかけに

風門付近ゾクゾクとしませんか?

その時に、

風邪(フウジャ)が侵入したのです。



すぐに、

風門にお灸をして

風邪(フウジャ)を、退治してください。

お灸をすれば、風邪(カゼ)はひきません。



お灸が難しい時や、無い時にホッカイロ等で

風邪(フウジャ)を退治しましょう。  (๑◕ܫ◕)ノ゙







10今日の  



どこかに

おいしそうな

獲物はいないかな?



あたしもhanaちゃんも

おいしくありませんよ~。
   
なんといっても、そこそこの歳ですからね!
(*_*)

 


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: