2011年4月13日水曜日

水溝(すいこう)というツボ

  
水溝(すいこう)は、督脈のツボです。


は、気(呼吸している大気)を主ります。

は、気(飲食物)を主ります。

水溝は、鼻が流れる

のような所にあることから

水溝と名が付けられました。


そして、この場所は鼻(天)口(地)の間にあります。

天と地の間にはがいますので【人中】とも言います。


またの名を【鬼宮】【鬼客庁】【鬼市とも言います。

七色仮面みたいに名前をいっぱい持っていますね!


水溝(すいこう):鼻の下のみぞを3等分して上3分の1の所。

【作用】①清熱開竅,回陽救逆。②鎮痛寧神。             .
【主治】癲狂、癇症、小児のひきつけ昏迷牙関緊急、顔面神経麻痺
顔面の浮腫、腰脊背部の強ばり痛み。            .




水溝

ヒステリー、顔のむくみ

鼻血、ショック

等に効きます。




10今日の  


「朝、取ったばかりだよ」っと
   
掘りたての筍を頂きました。


そのまま味噌といっしょに・・・
   
そして

筍ずし、若竹汁と・・・

ごちそうさまでした・・・。(^о^)。



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: